お誕生日おめでとうの花輪

20150424202015

花輪宛名書き

2015年5月制作
サイズ可変 高さ200㎝程度
(花輪部分 縦90㎝×横90㎝×奥行10㎝)

使用したもの
※スチレンボード8mm B2 1枚
※お花紙100枚入りパック 濃紅・黄・黄緑・オレンジの4色
A4インクジェット光沢紙 6枚
※折り畳める絵画用アルミ三脚

木工用ボンド
ホッチキス
はさみ
両面テープ

※今回購入したもの。

つくり方
スチレンボードを直径80㎝の円形に切り抜く。
(スチレンボードの中心に画鋲を刺し、40㎝の紐の先にペンを結びつけると大きな円が比較的簡単に引ける)
「祝」の文字、「のし」「あて名書き」をA4インクジェット光沢紙に印刷しておく。
スチレンボード円の中心に「祝」の文字を木工用ボンドで貼る。上からお花紙を貼るので、切り抜かなくてかまわない。

「祝」の文字の周囲にお花紙で作った花を貼っていく。

花の作り方
お花紙4~6枚をとり、8つに蛇腹に折る。中心で2つに切り分け、それぞれ中心をホッチキスで止める。
蛇腹になっている部分を中心に向かって1枚1枚開き、形を整える。

今回は中心より
黄緑
濃紅

オレンジ
濃紅

と配置。

「のし」を切り取り、「祝」の文字の向かって右上の位置、お花の上に木工用ボンドで貼る。

飾り方
絵画用アルミ三脚の三脚部分を全開にして、受けを地面から1mほどの位置、高めにセットする。
「祝」の文字が正しく見えるように花輪を受けに置き、「あて名書き」を受けの部分に両面テープで貼り付ける。

ワンポイントアドバイス
花輪部分を持ち歩く時のために、スチレンボードを買ったときの袋を捨てずに取っておいたほうが良い。
折り畳める絵画用アルミ三脚にはバッグがついてくる。



コメントを残す